未分類」カテゴリーアーカイブ

オンデマンドプリンターを追加導入!

このたび、新しくオンデマンドプリンターを追加導入し、2台体制になりました!


オンデマンドプリンターは、メーカーごとに得意分野や特徴がかなり異なるため、追加導入機種の選定は本当に悩みました。
「今の良さをさらに伸ばすべきか」、それとも「弱点を補える別メーカーにするべきか」。社内でも何度も検討を重ねました。

最終的には、“今の強みをもっと活かす方向でいこう”という結論になり、これまで使用していた機種の後継機を導入することに決定。

見た目は正直、ほとんど変わっていません(笑)。
ですが、実際に使ってみると、性能面は驚くほど進化していて、印刷の安定感や細かな部分の仕上がりなど、さまざまな面で違いを感じています。

これまで以上にスピーディーで安定した印刷対応ができる環境になり、スタッフ一同ちょっとワクワクしています。
もちろん、ただ速くなるだけではなく、「きれいに・正確に・安心して」お届けすることを大切に、これからも一枚一枚丁寧に印刷していきます。

新しい設備とともに、さらに頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

前回の続き…

マウスも出てきました。


左が昔のmacの象徴ともいえるワンボタンマウス。軽くて適度なクリック感もあり、本当に使いやすかったです。
久しぶりに握りましたが、一番手になじむのはやっぱりこのマウスですね。

純正マウスは、このあと(個人的には)“暗黒の時代”へ突入します……。

まん丸な半スケルトンのマウス。
おしゃれな楕円形のスケルトンマウス。
小さなポッチのホイールが付いた白いマウス……。

デザイン性はどれも高く、「さすがApple」と思わせるものばかりでした。

そして登場したのが、マウスとトラックパッドを融合したような操作感の「マジックマウス」(画像中央)。
指でなぞるだけでスクロールやジェスチャー操作ができるのは当時かなり革新的で、初めて触った時は驚きました。

ただ、私のように細かなデザイン作業やDTP作業を長時間行う使い方だと、どうしても操作性が合わず……。
特に細かな位置合わせや長時間作業では、使いづらさを感じる場面も多かったです。

見た目は本当にかっこいいんですけどね(笑)。

個人的には、EX-G 有線モデル(画像右)を長年愛用しています。
毎日かなりハードに使うので、どうしても消耗は早め。安くなっている時にまとめ買いして、常にストックしてあります(笑)。

無線マウスも試したことはありますが、個人的には少し重く感じてしまい、どうも苦手です。
DTP作業ではショートカットを多用するため、多機能すぎるマウスよりも、EX-Gくらいの“ちょうどいい5ボタン構成”が一番使いやすく感じています。

ちなみに、Adobe IllustratorやAdobe InDesignでは、サイドの2ボタンに「選択ツール」と「ダイレクト選択ツール」を割り当てています。

この2つは作業中に本当に頻繁に切り替えるので、今では“これがないと仕事にならない”レベル。
一度慣れてしまうと、もうこれなしには戻れません(笑)。

歴代キーボード

使っていない機械類を思い切って処分しました。
捨てる物を整理していると、懐かしいキーボードが出てきました。全てApple純正キーボードです。

30年くらい前の物ですね。汚くてすみません。
左上が起動ボタンです。大きい。当時、キーボードからパソコンを起動できるのって、先進的でかっこ良かったんです。まだimacが発売される前でAppleの倒産が本気で心配されていた時代のものです。1株買っておけば良かったです。

25年くらい前でしょうかね。これも汚くてすみません。キー以外がクリア素材で透けてます。何でもかんでもスケルトンにしておけば間違いないって時代のもの・笑。キーボード自体は使いやすかったのですが、筐体内にゴミやほこりが入り込んでしまって、見えるのに取れないストレスが半端なかったです。

現行のものとあまり変わらないアルミ製キーボードですね。出た当初は薄くて使いづらそう。って思っていましたが、使ってみると滅茶苦茶使いやすい。この辺りから純正キーボードの値段が変に高くなっていきました。現行品はさらにお高い…絶対にコーヒーをこぼせません。

ほっとする一杯

制作の仕事をしていると、やっぱりコーヒーって欠かせない存在ですよね☕
特に年度末進行で仕事が詰まっているこの時期は毎日飲んでいて、基本はブラック派です。

でも、なんとなく体調とか気分のせいなのか、「今日ちょっと苦いな…」って感じる日もあって。
そんなときに、コーヒーにほんの少しだけ塩を入れると飲みやすくなるって話を聞いて、気になって試してみました。

結果としては…意外とアリでした(笑)
苦味の角が取れる感じで、まろやかになったというか、香りも少し引き立ったような気がします。

いつもと同じコーヒーなのに、ちょっと違う一杯になるのが面白いですね。
こういう小さな工夫で、日常の楽しみ方って広がるんだなぁと実感しました。

まあ正直、プラシーボ効果もあるかもしれませんが(笑)
でもそれも含めて楽しめたらOKかな、なんて思ってます。

桜が少し咲いてきました。

今日は朝からよく晴れていて、通勤の車の中から見える景色も少しずつ春らしくなってきました。結城市周辺でも日中は過ごしやすい気温になる予想で、外に出るのが気持ちいい一日になりそうです。
最近はコンビニでも桜やいちごの商品が増えていて、つい手に取ってしまいます。季節を感じる小さな楽しみ、大事にしたいですね。

気持ちの良い天気です。

結城市周辺は、朝晩はやや冷え込みつつも、日中は春らしい穏やかな天気ですね。屋外での活動が気持ちいい半面、花粉症の私はちょっと辛い季節です。これからの時期はチラシ配布やイベント告知のタイミングとしても動きやすく、印刷物の需要も伸びてくる時期です。今のうちに、販促準備を進めておきたいところですね。

春が近づいてきました♪

コンビニ各社で春限定スイーツの販売がスタートし、いちごや桜を使った商品が注目を集めています。見ているだけでも楽しいですし、ついつい買っちゃいます♪
見た目の華やかさやパッケージデザインも工夫されており、SNSでもしばし話題になりますね。季節感のある色使いや写真の見せ方は、チラシや販促物のヒントにもなりそうです。春らしい配色ややわらかいトーン、やはりこの時期は強いですね。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。私たちは平版印刷とオンデマンド印刷、それぞれの特長を活かし、用途や部数に応じた最適な印刷をご提案してまいりました。本年も品質と丁寧な対応を大切に、皆さまの「伝えたい」を形にするお手伝いができればと考えております。
新年は1月5日より通常営業いたします。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始休業のお知らせ

年末・年始の期間を下記のとおり休業とさせていただきますので、お知らせいたします。

・令和7年12月27日(土)〜令和8年1月4日(月)

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。